ちいき新聞に掲載されました!

7月17日号のちいき新聞にジュンコ先生の塾の記事が掲載されました♪
オンライン授業について取材していただきました!
ぜひご覧になってみてください♡

【オンライン授業を突撃取材】

先生と一人ひとりの挨拶で授業スタート!
映像や画面の準備中でも絶えず声がけをして、間を作らない一工夫も!
マイクコントロールをして一人づつ話をするのでスムーズにレッスンが進行!
宿題も写メをLINEで送ってもらい、添削後返信。事前に宿題の中身を確認することで翌日の授業にも反映しています!

【生徒さんに聞きました!】

≪榛葉さん一家≫
丈(じょう)くん/1年生、凌立(りょうた)くん/3年生、
央河(おおが)くん/6年生 【湖北台西小学校】

パソコンを使ってオンライン授業を受けています。ネット環境はもともとあったので、準備をするのは大変ではありませんでしたが、自宅で受ける事になるので色々な物に興味が移って集中できるか不安でした。しかし、子供に聞くと「画面越しに常に先生に見られている感じがする」そうなので、緊張感を持って授業を受けられているのだと安心しています。それに何よりも我が家は兄弟3人別々の時間に授業を受けていたので、送迎が不要になった事がとても助かっています。

≪大井さん一家≫
禅(ぜん)くん/4年生、結女(ゆめ)さん/6年生 【我孫子第3小学校】

オンラインになると言われた時は、動画配信のような一方的なコミュニケーションを想像し、学習の質が下がると思い塾を辞めさせようか迷いました。しかし実際に授業を受けてみると沢山のメリットを感じています。コミュニケーションは一方的ではないし、今までは授業の様子がわかりませんでしたが、音声を通して家事をしながらでも進捗を把握する事ができます。私が近くにいる事で子供も一緒に勉強しているという感覚になり、学習意欲が向上したように感じます。